果物
มะม่วงหาวมะนาวโห่(Mamwng haw manaw hoo)(Karanda)(Carissa carandas)
詳細
カリッサ・カランダス(Carissa carandas、学名:Carissa carandas)は、キョウチクトウ科カリッサ・カランダス属の植物です。インド原産。 スリランカなどの熱帯地域では、リトルカリサ、レインボーチェリー、レッドカラーフルーツなどとも呼ばれます。
英語での一般的な名前には、ベンガルカラント、カランダスプラム、カロンダ、カランダ、カンナなどがあります。
ベリー大の果実をつけ、インドのピクルスやスパイスの調味料として使われます。 そのまま食べると酸っぱいです。 タイではジュースにして飲む事が多いと思います。

分類
- 界
- 植物界 Plantae
- 階級なし
- 被子植物 Angiosperms
- 階級なし
- 真正双子葉類 Eudicos
- 階級なし
- キク類 asterids
- 階級なし
- シソ類 lamiids
- 目
- リンドウ目 Gentianales
- 科
- キョウチクトウ科 Apocynaceae
- 属
- カリッサ属 Carissa
- 種
- 刺黄果 C. carandas

買って後悔した果物.....昔の漫画に有った「梅干し食べてスッパマン」.....と言うのを思い出したくらい酸っぱい、砂糖たっぷりか、ジュースにして焼酎で割って飲むかぐらい。 焼酎割は美味い。
分布
分布
この植物は気温の高い地域で繁茂し、インドのマハラシュトラ州西部沿岸のコンカンの西ガーツ山脈、カルナタカ州ゴアの沿岸地区カラヴァリに多く生息しています。
また、インドとネパールのヒマラヤ山脈シワリク丘陵の温暖な気候の標高30~1,800メートルでも栽培されています。
インドの他の地域では、ラジャスタン州、グジャラート州、ビハール州、西ベンガル州、ウッタルプラデーシュ州で限定的に栽培されています。
スリランカの低地熱帯雨林、パキスタン、ネパール、アフガニスタン、バングラデシュなど、他の南アジア諸国でも見られます。
アメリカ大陸とアジアの他の地域では外来種です。
参照
- 詳細
- 作成者:webmaster
- カテゴリー: 果物
トゲバンレイシ
詳細
タイ語でทุเรียนเทศ(ドリアンテー)。 見た目はノイナーの親戚みたいな物なのに名前にドリアンが付くのかと思いましたね。 見た目がドリアン?に見えるのでドリアンテーと名付けたのでしょうか? ノイナーより酸味が強いが香りも良い。 中部地方ではทุเรียนแขก、北部地域ではมะทุเรียน、南部地域ではทุเรียนน้ำ、 東北地方ではหมากเขียบหลดと呼ばれているそうです。
中米から南米北部原産と考えられているが、古くから植栽されており、正確な原産地は明らかではない。 熱帯アフリカ、南アジアから東南アジア、オーストラリア、太平洋諸島など世界中の熱帯域で栽培されている。 チエンマイの市場で気が付いたのは2000年頃のサンパコーイ市場だったかな?
ทุเรียนน้ำ(Soursop)は果実に薬効があり、漢方薬として使われます。タイ南部地域で広く栽培されています。
湿気の多い場所を好む植物です。
- 葉:濃い緑色の単葉です。葉には光沢がある
- 花:枝や幹に一年中花を咲かせます。花びらは硬い
- 果実:緑色の果実、果皮にはトゲの様な物がある。 実が熟すと甘酸っぱい味わいになります。果肉は白くてジューシーです。
- 種子:黒色の成熟した種子です。
収穫された果実は3-5日後に完熟し、冷蔵でもその後2-3日しか保存できない。 また果皮は柔らかく、傷つきやすい。 これらの理由のため、トゲバンレイシの利用はふつう産地周辺に限られ、また大規模な産業とはなっていない。
トゲバンレイシの香りは、"何とも言えないクリーミーな香りと酸っぱい柑橘系の香りが加わった物"であるが、物によっては酸味が勝って香りが薄いものもある。 普通は甘味とさわやかな酸味があり、果汁が多い。

分類
- 界
- 植物界 Plantae
- 階級なし
- 被子植物 Angiosperms
- 階級なし
- モクレン類 magnoliids
- 目
- モクレン目 Magnoliales
- 科
- バンレイシ科 Annonaceae
- 亜科
- バンレイシ亜科 Annonoideae
- 連
- バンレイシ連 Annoneae
- 属
- バンレイシ属 Annona
- 種
- トゲバンレイシ A. muricata

利点
- 利点
- フルーツジュース、ジャム、アイスクリーム、ゼリー、ソース、フルーツ缶詰などに加工されます。
- 農業で使用される 種子は毒の製造や殺虫剤として使用されます。
- 漢方薬として使用する 生の果実を砕いて収斂剤として使用します。
- ウイルスやがん細胞と戦う効果があります。
- 葉を粉砕し、皮膚疾患を治療するための湿布として使用されます。
- 葉には鎮静剤があり、良い睡眠を促進します。葉っぱを持ってきて飲み物を作ります。または、葉を枕に入れて、根や樹皮を使ってお茶を淹れて飲んでストレスを軽減します。
- 果肉から抽出した汁は寄生虫を追い出すのに役立ちます。
- 痛みを軽減し、痙縮を軽減します。 お茶を作って根や樹皮を飲みます。
- 乗り物酔いの治療には、葉を砕いてレモン 2個分の果汁を混ぜた水に入れ、少し飲むと効果的です。次に、残った水を頭にこすり付けます。
- 熱を和らげます。 葉を発熱患者のベッドシーツとして使用します。目が覚めると気分が良くなります。
- 咳や関節痛が軽減されます。
- 熟した果実の五感すべての特性が健康維持に役立ちます。
- 生の果物は赤痢の治療に役立ちます。
- 種子は傷を治し、出血を止めるのに役立ちます。
- 母乳の性質 授乳中の女性の母乳を増やすのに役立ちます。
タイ語のWeb翻訳ですので、より正確な情報はリンク先より参照してください。

参照

- 詳細
- 作成者:webmaster
- カテゴリー: 果物
プッサーインディ(พุทราอินเดีย)(印度棗)
詳細
クロウメモドキ科に属する熱帯果樹です。 タイ語で
この種は南アジアおよび東南アジアのインド・マレーシア地域が起源と考えられています。 現在ではアフリカ南部から中東、インド亜大陸、中国、インドマラヤ、そしてオーストラリアや太平洋諸島に至る旧世界の熱帯地方全域に広く分布しています。
この成長の早い木は 3 年以内に実を結び始めます。 果実は直径 2.5cm の柔らかくジューシーな核果ですが、品種によっては果実の大きさが長さ 6.25cm、幅 4.5cm に達する場合もあります。 形は楕円形、倒卵形、円形、または長方形の場合があります。 肌は滑らかかざらざらしていて、光沢があり、薄いが丈夫です。 一本の木でも果実は熟す時期が異なります。 果実は最初は緑色で、熟すにつれて黄色に変化します。
熟した果実は甘酸っぱい味わいです。 果肉の食感も味もリンゴを彷彿とさせます。 完全に熟した果物はサクサク感が少なく、やや粉っぽくなります。 熟しすぎた果実にはシワがあり、果肉は黄褐色や赤色で柔らかく、独特の香りになります。
熟していない場合、果肉は白くてサクサクしており、味は酸味から弱酸性、そして甘味を帯びます。
茎の樹皮を茹でて食べると、疝痛、下痢、下痢、嘔吐が緩和されます。
新鮮な葉はすり潰しにして風邪や鼻づまりを和らげるのに使用されます。
熟した果物は、生で食べられるか、漬けたりして加工されて食べます。 薬効があり、痰の排出を助け、咳を和らげ、下剤の作用があります。

分類
- 界
- 植物界 Plantae
- 階級なし
- 被子植物 Angiosperms
- 階級なし
- 真正双子葉類 Eudicos
- 階級なし
- バラ類 rosids
- 目
- バラ目 Rosales
- 科
- クロウメモドキ科 Rhamnaceae
- 属
- ナツメ属 Ziziphus
- 種
- 印度棗 Z.mauritiana

品種
インドには、木の習性が異なる90以上の品種があります。

参照

- 詳細
- 作成者:webmaster
- カテゴリー: 果物
プッサーチン(พุทราจีน)棗(Jujube)
詳細
果実は乾燥させた干棗、菓子材料として、また生薬としても用いられる。
原産地には中国北部説と南ヨーロッパ原産で中国・西アジアへ伝播した説が有ります。 中国では4,000年前からナツメが食されており、インドでは釈迦の時代以前からナツメが栽培されていました。
日本への渡来は奈良時代以前とされていて、6世紀後半の遺跡から果実の核が出土している。野生状態のものもあるが、主には栽培されている。
ナツメには食物繊維、炭水化物、ビタミンC、カルシウム、カリウム、リンなど多くの栄養素が含まれており、食べると満腹感が持続します。 消化器系を良くし体重のコントロールに使えます。 体にエネルギーを与える フリーラジカルに対する免疫システムの強化に役立ちます。 骨粗鬆症のリスクを軽減します。 血圧を下げるのに役立ちます 心拍を制御する 骨や歯を丈夫にする また、発熱、咳、痰の排出、下痢、嘔吐、風邪、鼻づまり、疲労、睡眠、喘息の治療に役立つ古代の薬効があります。


分類
- 界
- 植物界 Plantae
- 階級なし
- 被子植物 Angiosperms
- 階級なし
- 真正双子葉類 Eudicos
- 階級なし
- バラ類 rosids
- 目
- バラ目 Rosales
- 科
- クロウメモドキ科 Rhamnaceae
- 属
- ナツメ属 Ziziphus
- 種
- ナツメ Z.jujuba
品種
- พันธุ์พื้นเมือง
- レーズンと亀の卵の品種に分けられ、小さく丸い葉、楕円形または丸い果実、薄い皮、粗い黄色の質感。 酸味と甘味のある渋み
- พันธุ์สามรส
- 葉は小さく長楕円形で厚く、果実は球形で薄く、皮は白くパリッとしています。
- พันธุ์เจดีย์หรือพันธุ์ปากน้ำ
- 在来種とインド原産種の交雑種です。 生産地はサムットプラーカーン。
- พันธุ์บอมเบย์
- カルカッタから輸入、葉は長楕円形、葉は尖り、果実は長楕円形、皮は薄く光沢があり、果肉は黄色で、きめが細かく、甘くてシャキシャキしています。
- พันธุ์เหรียญทอง
- 葉は大きく長く、果実はリンゴに似た大きな球形で、果皮は厚く、肌はざらざらしていて、果肉は白く、甘くてシャキシャキしていて香りがよい。
- พันธุ์แอปเปิล
- 大きなハート型の葉、大きく丸い果実、厚く透明な皮、濃い緑色、白い果肉、きめの細かいシャキシャキとした甘酸っぱさ。
- พันธุ์สาลี่หรือพันธุ์บอมเบย์ยักษ์
- 大きな葉、梨のような形の果実 果実は他の品種より大きく、皮は薄く、皮は黄色、果肉は黄色で、かなり粗く、甘くてシャキシャキとしていて、非常に肉厚です。
- พุทรายักษ์แอปเปิ้ลน้ำผึ้ง
- 品種改良によって作られたナツメです。 台湾産のスーパージャンボナツメとハニージャンボナツメで、果実がとても大きいのが特徴です。 平均重量: 1 kg あたり 3 ~ 4 個の果物が収穫できます。 小さなリンゴに似ています。果実の形はやや楕円形です。 野生のナツメ台木に接ぎ木して繁殖します。
サクサク、粘液がなく、酸っぱくなく、非常においしい、種は小さい、販売者は熟した果肉が蜂蜜のような甘い香り。そこで名付けられたのが、「ハニーアップルジャイアントナツメ」、生の果実は他のナツメに比べて冷蔵庫での保存期間が長くなります。果皮は茶色くならず、甘くてシャキシャキしていて美味しいです。
タイ語からの訳です。
参照
- 詳細
- 作成者:Webmaster
- カテゴリー: 果物
